シャイ★バニ

アクセスカウンタ

zoom RSS 訓練 卒業

<<   作成日時 : 2012/06/10 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

ジョーイ 無事に学校卒業しました

卒業証書もらえるなんて




振り返れば 10月。。。

当時 10か月だった頃のジョーイはやんちゃ盛り。犬飼ビギナーな私達はジョーイの将来に不安を抱き、訓練を受けさせる事を決意。

あれから週4日、9時から18時まで訓練所に通いました。(送り迎え してもらったんだけど)

それまでのジョーイといえば共働き家に来てしまった為 どんなに晴れていようと一人ボッチで室内で寂しくお留守番・・・
成長段階の問題もあると思うけど、どことなくモヤシっ子だった



学校に通うようになり、ジョーイの骨格を見た訓練士さんは おそらく最初の1か月はジョーイにたくさん運動させて日光に当てて ある意味「犬らしく」育ててくれたと思います。(場や人に慣れさせる意味もあったと思うけど)

目に見えて、それまでとは違う 「元気」 と 「ハツラツ」 と 「パワー」 を得ていきました。
これには本当にびっくりした事を覚えてます。

通い始めてしばらくは 服従する とか しつけが入った とか実感なかったけど、とにかく楽しそうにお迎えの車に乗り込むジョーイの姿に まっ いいか  と思ってました。
お願いした訓練所は、「通うスタイル」の場合 基本的に訓練風景を見せてもらえなかったので、ジョーイが学校で何やってるのか全く分からず あっとゆー間に4か月経ちました。

5か月目の終盤あたりで 「そろそろ飼い主さんに引き継ぎするから 来てください」と言われ、初めてジョーイの訓練風景 を見ました。


ビックリ しました。

これはうちの犬なのか  と。



訓練士さんの隣にピタっとついて歩き、 スワレ フセ マテ のコマンドを見事にこなしてました。


ジョーイ、ちゃんと学校で勉強してたんだぁ。。。。 疑ってゴメンね。





昔、バニ飼いの先輩にこんな事 聞かされました。

「どんなに人間が頑張っても 犬の言ってる事を理解できないけど、犬は人間の言ってる事を理解する能力がある。  犬と人間。。。。違う生き物が一緒に生活していくなら、私たちは犬にお願いして理解してもらわないといけないね」って。

本当にその通り。人間は犬語が分からない。。。

犬ってすごい。


犬は人間以上の能力があるけど、その能力を最大限に引き出せるかどうかは人間次第。
犬と人間の関係って深くてステキ


とりあえず6か月の訓練は卒業しましたが、ジョーイとのトレーニングはずーっと続きます
あと、訓練はじめる時に決めた事があります。
ズバリ 家庭犬訓練試験 を受ける です。


ヨーロッパの方ではこの資格があると入れるお店や犬ができる事の範囲が広まったり といろいろあるみたいです。まぁ 日本での認知度は低いし、これがあるから何? という感じですが、せっかくなので目標ついでにコレを目指してみました。(受かると血統書にその子のタイトルとして記載されるらしいですヨ。)

しかもハンドルは私たちがやります

お願いすれば訓練士さんがやってくれるけど、訓練士さんの言う事しかきかない犬 では意味がないと思ったので、そう決めました。

暫くは、これに向けてジョーイと一緒にトレーニングです

画像


画像


こないだ、卒業後 初の訓練(飼い主がやる)に行きました。

呼び戻しが出来るようになれば ノーリードでも安心になるので、それ含めて頑張ります


<犬の訓練をご検討の方へ>

参考までに ジョーイが訓練を受けて、出来る様になった事

・引っ張らず、横について歩ける
・スワレ マテ フセ 立ったままマテ(お座りしないで)
・やめてほしい事 (吠える 引っ張る 物を放さない)など指示を出すと止める
・爪切り ブラッシング 足ふき など抵抗せずに我慢する
・離れた場所でもスワレ フセ の指示で従う

たぶん他にもあるけど、思いつく範囲でこんな感じかな
文章にしてしまうと、ずいぶん簡単な事に見えちゃいますね(笑)


とにかく、こちらの希望を受け入れて 我慢して 従うようになりました
以前よりも意思疎通ができてる感触が大きいです。



愛犬が言う事聞かなくて手放す方もいるかと思います。。
他人を傷つけてしまうニュースもよく聞きます(特に大型犬は大惨事ですね)

でも犬の能力はすごいです。犬の問題はきっと一番近くにいる飼い主の問題かもしれないですね。
飼い主次第でいくらでも方法は見つかると思います。


飼い主も日々 勉強と努力は必要ですね。
とくにしつけは忍耐 だと学びましたよ


そーいえば、、、、
ジャニス 最終ワクチン 終了です

もう少しで 外出 解禁
画像


4か月で16Kg。
女の子なんで ジョーイの時より小ぶりです。


次は このお転婆娘の教育かぁ・・・経済的に学校に通わす余裕はないので、ジョーイ時代を教訓に今回は自分たちの手で教育 頑張ります










































































  






















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
訓練 卒業 シャイ★バニ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる